コラム

コラム

2018.01.17

リアップ処方 神戸ユナイテッドクリニック

インターネットで育毛剤や発毛剤、養毛剤などを検索すると様々な商品が出てきます。日本で有名な発毛剤・育毛剤と言えば大正製薬から販売されている「リアップ」ですね。リアップにはさまざまな種類があり、「リアップ」「リアップジェット」「リアッププラス」「リアップX5プラス」と種類が豊富ですね。また最近では女性用の「リアップジェンヌ」という商品も出ているようです。基本的にリアップはミノキシジルが有効成分ですので、含有量によって差別化し価格分けをしているようです。今回はリアップの効果を含めた説明をします。

薄毛の原因

薄毛には様々な要因があります。男性に特に多い薄毛が最近TVCMや広告で見かけるAGAは男性型脱毛症のことで、日本人の成人男性のおよそ3分の1がAGAになっているとされています。AGAの原因は主に男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)の影響です。DHTは男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結びつく事で生成され、通常2年~6年周期で生え替わる髪の毛がDHTの影響で完全に成長する前の細く短い状態で生え変わってしまいます。またサイクルが短く繰り返されてしまう事で抜け毛も多くなり薄毛となってしまいます。

また、髪の毛は頭皮に張り巡らされている毛細血管を伝って栄養素や酵素が髪の毛を生成する毛包に届ける必要があります。血管は生活習慣や食生活の乱れ、ストレスなどによって詰まったり滞ったりする場合があます。頭皮の毛細血管は全身の毛細血管の中でも細い部類に入るため、血流が最も早く悪くなります。血流が悪くなれば栄養素や酵素が運ばれくなり、髪の毛が十分に成長することができず薄毛になります。

ミノキシジルについて

育毛剤リアップの説明をする前に有効成分のミノキシジルの説明をさせていただきます。ミノキシジルは開発当社から発毛・育毛効果を期待していた訳ではなく、1970年代にアメリカで血管拡張剤として開発し、血圧降圧剤として使用されていました。しかし使用していた患者から副作用として多毛症が報告されたことから、脱毛症に効果的なのではと考えられ開発が進んでいきます。そして初めてミノキシジルを含有した育毛剤ロゲインが1980年代に発売されます。

薄毛の原因の一つに頭皮の毛細血管の血流の悪さが挙げられていましたが、ミノキシジルは元々血管拡張作用を目的として開発されていたので、使用することで頭皮の血管を拡張させ血流を良くすることが出来ます。血流が良くなることで髪の毛の育成に必要な栄養素や酵素が十分に運ばれ、しっかりとした髪の毛の成長と促す効果があります。

また最近ではミノキシジルが直接毛包に作用し細胞分裂や増殖、タンパク質の合成を促進させる効果がある事もわかってきました。ミノキシジルによって毛包を大きく深く成長させ、細く短い弱った髪の毛を太く長いしっかりとしたものに成長させることが出来ます。これをディープグロース効果と呼んでいます。

ミノキシジルは日本皮膚科学会が作成している「男性型脱毛症診療ガイドライン(2010年版)」にはAGA治療薬として有名なフィナステリド(薬剤名:プロペシアなど)と同様にミノキシジルが最も推奨できる治療薬のAランクに指定されています。フィナステリドはDHTの増殖を抑えることで脱毛を抑える治療薬でミノキシジルとは作用が異なります。その為、抜け毛を抑えるフィナステリドと発毛・育毛を促すミノキシジルの両方を併用することが一般的な治療となります。

リアップについて

世界で初めてミノキシジルを有効成分にして発売されたのはファイザー社が開発したロゲインです。現在ではジョンソン&ジョンソン社から販売されている外用の治療薬です。その後日本の大正製薬がロゲインの販売権などを買い取り、リアップが販売されるようになります。世界的知名度はロゲインの方が断然高いのですが、大正製薬の大々的な宣伝効果によって日本ではリアップの方が有名です。

ロゲインやリアップの基本的な使用方法は、清潔で乾燥した頭部の気になる部分に直接1日2回塗布し、しっかりと頭皮に有効成分を吸収させるため自然乾燥させます。塗布回数を1日4回~5回に増やしたからといって髪の毛の成長の速さや量が急激に増えることは証明されていないので、用量と用法はしっかりと守って使用することが望ましいです。また、ロゲインを使用して発毛効果が実感できるまでには早い方でも3か月、通常は6か月ほど時間がかかるとされています。髪の毛の成長は時間が掛かるので、治療やケアは早め早めに準備と行動することが重要です。

リアップのデメリット

発毛・育毛効果の期待ができるリアップですが、注意点も理解する必要があります。

まずは使用方法と効果が実感できるまで時間がかかる点です。1日2回塗布する必要のあるリアップですが、自然乾燥するまで10~20分ほど時間がかかります。その間タオルで拭き取たり時間短縮の為ドライヤーを使用してはいけないので、忙しい時間帯に使用することが出来ません。また効果が実感できるまで3か月~6か月の間しっかり1日2回使用するのはとても大変な作業になります。

次のデメリットは価格面です。現在ミノキシジル含有量が一番高く、効果も一番期待できる「リアップX5プラス」の価格は1本(60ml)6,500円~7,000円ほど掛かります。1本で1か月分となるので通常効果が期待できる6か月分購入すると40,000円前後掛かる事になります。その後も効果を維持するには継続使用が必要になるので、金銭面で患者負担が大きくなります。

最後に発毛効果についてです。確かにミノキシジルには発毛・育毛効果があるのですが、頭皮からミノキシジルがすべて吸収されるわけではないので患者様が期待されたほどの治療効果が期待できない恐れがあります。リアップを使用しない場合に比べると効果は現れますが、過度にリアップに期待しすぎるのは禁物です。

ユナイテッドクリニックでのAGA治療

リアップなどのミノキシジル単剤でのAGA治療効果が薄い為、ユナイテッドクリニックではミノキシジルとAGAの主な原因であるDHTを抑えるフィナステリドやディタステリドとミノキシジルの両方を併用することを推奨しています。またミノキシジルは外用剤よりも効果の高い内服薬をお勧めしています。当院でお勧めしているAGAメディカルドクターズセレクトはフィナステリドとミノキシジル、一緒に服用することで髪の毛の成長をより効果的に促す栄養素を合わせた治療方法です。またミノキシジル外用剤のミノキシジルローションもリアップよりも価格を抑えて処方しています。AGA治療には長期間継続する必要がありますので、是非こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック神戸三宮院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック神戸三宮院は近畿地方、兵庫県、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック神戸三宮院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック神戸三宮院はJR三ノ宮駅東口を出ていただくと、ロータリー前に緑色の屋根のビル、グリーンシャポーが見えます。ロータリー右手の横断歩道から道路を渡り、ビル内エレベーターで6階までお上がりください。604号室が当院になります。住所は兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5グリーンシャポービル 604号となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まい方は是非ユナイテッドクリニック神戸三宮院をご利用下さい。垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区・淡路市・明石市・加古郡稲美町・三木市・三田市・宝塚市・西宮市・芦屋市。また岡山、広島、香川、徳島、といった中国地方や四国地方の方も是非神戸三宮院をご利用下さい。

三宮駅(三ノ宮駅)乗り入れ各路線

JR 神戸線・神戸高速線 徒歩0分
阪急電鉄 神戸本線・神戸高速線 徒歩0分
阪神電気鉄道 本線 徒歩0分
神戸新交通 ポートアイランド線 徒歩0分
神戸市営地下鉄 西神・山手線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック神戸三宮院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。
クリニックの近くには多数のコインパーキングもございますので、お車でのご来院も可能です。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院・大阪院・神戸三宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に餃子屋が入った守屋ビル8階)TEL:03-6908-8347
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階)TEL:092-260-7170
大阪院 JR梅田駅地下街・ホワイティ梅田の「泉の広場」から徒歩0分  TEL:06-6484-9633          

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
078-855-3788
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト